2013年11月03日

新城総合公園!

今日は連休ということもあり、少し遠出して来ました〜

僕の日頃の運動不足解消と、子供達の元気解消?のため浜松の友人家族と新城総合公園(忍者公園で検索すると出てきます。)で合流して、子供セッションをして来ました。


image-20131103212356.png

途中、渋滞も少しありましたが、だいたい2時間くらいで到着!
かなり高低差のある公園で高いところに登りたがる子供達にはうってつけでした(^o^)
色々な遊具が斜面に設置してあるので、知らず知らずのうちに登ってくれます。

遊んで、お弁当を食べて、遊んで、おやつを食べて、遊んで、解散!
といった、単純な1日でしたが子供達の笑顔を沢山見ることもできました!

まだ11ヶ月の次男はベビーカーか抱っこでしたが、ニコニコでした^_^
ただ、抱っこしながら登る斜面に僕のヤワなヒザが痛む始末で、ダイエット(次男もf^_^;)の必要性と日頃の運動の必要性を感じましたが…

曇り空でしたが、暑くも寒くもなく比較的快適な1日で良かったです。
こういう1日は幸せを感じられますね(^o^)
posted by 加藤俊介 at 21:24| Comment(0) | かとう家の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

我が家の、虫歯予防法!

みなさんも少し興味があると思いますが、我が家の虫歯予防法はというと、単純に夜だけは丁寧に歯磨きをする!
ということだけです。
色々な予防法がありますが、その日についてしまった汚れはその日のうちに落とす!
という考えが単純でイイと思います。

職業柄、色々と試すことも多いのですが、最近では、試験的に子供達は電動歯ブラシを使っています!
先ず朝食後は電動歯ブラシで自分で磨かせます!
特に仕上げ磨きはしません。

お昼ご飯後は、保育園で磨いているようです!
そして、寝る前にはまた電動歯ブラシで自分で磨かせた後、電動歯ブラシで仕上げ磨きをします!

電動歯ブラシは、正しく当てることに集中できるので、仕上げ磨きにはオススメです!また、子供が自分で磨く際も、普通の歯ブラシよりは汚れが落ちるとおもいます。

歯磨き粉は好きな味のものを少量つけています!
そして、口をゆすいだ後、GCのMIペーストを塗って終了です!

ちなみに、牛乳アレルギーをお持ちのお子さんには使えません。

今のところ、9ヶ月の次男はさておき長女長男は虫歯はありません!

大切なコトはできる限り、毎日行えるコトを決めて必ず毎日行うことが重要です!

製品のことや、磨き方、皆さんの家庭に合った方法など質問があったら遠慮なくきいて下さい!
posted by 加藤俊介 at 00:15| Comment(0) | かとう家の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

9/15!

9/15は我が家の長女の誕生日でした!
ちなみに、僕の母親は9/16です!
なので、長女が産まれてから毎年、合同の誕生日会をしています。
ちなみに僕たちの結婚記念日は9/11なので、9月はホームイベントが目白押し?ですf^_^;
昨日はあいにくの天気でしたが、母親も呼んで誕生日会をしました!
みんなで遊んで、ランチを食べに行き、ケーキを食べて、子供達にとっては楽しい一日になったと思います。
やはり、家族で過ごす一日が一番休みらしく過ごせますね^_^


あっ!僕の誕生日も9/27にありますが、その頃はイベントにもならず、何となく終わります~_~;

今年で、長女も6歳になりました!
最近では、チョットした反抗期のようで不機嫌なコトも多くなりました(≧∇≦)
来年は小学生かと思うと、少し?いや!かなり心配になってきます!
僕たちも親になって六年生というコトになりますが、子育てに悩む毎日です…
正直、愛情を持って見守るコトしか出来ないのかもしれませんね〜
posted by 加藤俊介 at 23:42| Comment(0) | かとう家の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

とうとう…

暑い日が続いていますが、皆さん体調は如何でしょうか?
僕はやっと、風邪?も治り絶好調とまではいきませんが、普通?の状態になりました!
楽しみにしていた、盆休みも怒濤の如く終わり、また、嬉しくも悲しくも忙しい日々が始まりました。

今回のお盆休みは、11日〜15日でとらさせていただきました。
11日は講習会に行き、その後、浜松に向かい高校時代の友人と夜な夜なBBQしながら、呑みました。そのまま車中泊し翌朝は5時に起き、波はあまりありませんでしたが、サーフィンをして、10時には自宅に帰り近所のイオンに子供達と買い物に行きました!

そして、13日からは恐竜好きの長男のために、福井県立恐竜博物館に行きました!
image-20130820122946.png
流石になかなかの規模で、子供達(9ヶ月の次男は除いて)は興奮していましたが、骨格だけの恐竜にはあまり興味がわかない様で、皮と肉が無ければほぼ素通りでしたf^_^;
皮肉なもんです!
1番はこちらだった様です!
image-20130820123259.png

その後は、ホテルに向かい、長男と僕は大浴場に行き久しぶりの温泉でゆっくりつかろうと思いきや、4歳の長男はつかるなりすぐ出るを繰り返し、全ての湯舟につかりましたが、全て1分以内といった感じで、僕は全く温まる間もなく温泉気分も味わえず初日は終わりました(−_−;)
因みに嫁と長女は比較的楽しめた様です~_~;
翌朝は、ホテルにあるプールに長男、長女と入り、その後は再び恐竜馬鹿の為に、となりの石川県にある、恐竜パークなるものに向かいました!
image-20130820124057.png

その後、再び福井に戻り、東尋坊のフェリーに乗ってきました!
かなり暑い日だったので、海上で涼をとるつもりでしたが、そうもいかず皆汗だくで帰って来ました。

image-20130820124423.png

最終日は、ゆのくにの森というところに行きました!
そこでは、オルゴール作り、竹細工、ガラス細工、陶器作り、蒔絵等様々な伝統工芸を体験出来るとあって、ものづくりの好きな長女にはうってつけの場所でした!
image-20130820124809.png
長女は楽しそうですが、恐竜に関係無いので長男は全く興味がなかったようですf^_^;

image-20130820124829.png
そして次男は爆睡!

帰りは、僕の勝手で久しぶりに通りたかった、白山スーパー林道から岐阜→愛知と帰って来ました!

結局、温泉旅館に泊まったはずが、温泉気分は全く味わえず、更に疲れをためてきてしまった家族旅行となりました〜( ̄▽ ̄)

でも、子供達の楽しそうな顔を見ることができました!
良い思い出が増えて何よりです!

posted by 加藤俊介 at 12:57| Comment(0) | かとう家の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

夏休み〜映画!

とうとう8月になってしまいましたね!
暑さと、子供達の元気さにはまいります(°_°)
今日は朝から家の近くのイオン東浦に映画を観に嫁と次男を残し、長女と長男を連れていって来ました!
外で遊ぶよりはかなり楽なので、良いのですが、元気いっぱいの2人は落ち着きもなく、迷子寸前といった状態を何とかクリアしながら、孤軍奮闘して来ましたf^_^;
席に着いてからは映画に夢中なので、ゆっくりしながら、いっそのこと寝てしまおうかと思っていたのですが、迫力の音声によってそれも叶わず、最近の映像の進歩にただ感心してしまいました〜(^O^)
今回は、長男の好きなキョウリュウジャー!と仮面ライダーウィザードでしたが、マルチな長女も楽しめたようです!

image-20130804130748.png

この真剣さが、勉強にも現れると良いのですがね〜f^_^;

僕の過去のことをおもうと偉そうなことは言えませんが( ̄▽ ̄)
posted by 加藤俊介 at 13:09| Comment(0) | かとう家の子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする